FC2ブログ

おすすめ

いま台湾の慰安婦像が話題になっていますが、その台湾の元慰安婦当事者の証言が読めるサイトです。
『台湾のアマと共に』
http://www.jca.apc.org/taiwan-ianfu-support/
(以前も紹介しましたがこういうのは大切なことなのでもう一度紹介します)


『悔恨の生体解剖』
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/text/star/hoshi1.html
生体解剖に携わってしまった元軍医・湯浅さんの証言です。
《「私は7回にわたって・・・14人の中国人を・・・生体解剖してしまったのです」》
《「当時は罪悪感はありませんでした。それほどの葛藤もなかったんです」
  中国人や朝鮮人を劣等民族と蔑む当時の日本社会で育ち、そういう教育を受けた湯浅にとっては、このような認識だったのである。
 「生体解剖を前にして、日本人の医師や看護婦は皆ニコニコして談笑しているんですよ。嫌そうな顔でも見せたら、『使いものにならない』という烙印を押されて、家の恥になってしまうのです」》

ちなみに湯浅さんはこのような本を書いています。
『消せない記憶 湯浅軍医生体解剖の記録』
アマゾンで大体いつも1円で売られています。自分もそのうち買って読もうと思っています。

スポンサーサイト
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ブログタイトルは夏目漱石の「黙々として牛の如くせよ」から。

野間

Author:野間

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jpアソシエイト
フリーエリア
読書記録
野間の今読んでる本
管理人の電子書籍
ネコ図鑑
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる